よくあるご質問
- 1. サービス概要
- 2. 基本条件
- 3. 加入電話との比較
- 4. 対応機器・電話機
- 5. サービス申し込み
- 6. IP電話対応機器の申し込み
- 7. 変更・解約
- 8. IP電話機能
- 9. IP電話操作
- 10. IP電話通話料金
- 11. 用語解説
1. サービス概要
- KIPフォンとは、どのようなサービスですか?
- KIPフォンは、これまでの電話サービスと何が違うのですか?
- 使い方は簡単ですか?
- 通話品質は大丈夫ですか?
- 遅延はどの程度ありますか?
- 通話のセキュリティは確保されていますか?
- 全国どこへでもかけられますか?
- 提供地域はどこになりますか?
- 長時間通話した場合、タイムアウトはあるでしょうか?
- 国際電話をかけた場合、通話時間、料金などの上限設定はできるのですか?
- 輻輳(ふくそう)は発生しますか?
- 「050」で電話をしながら、インターネットはできますか?
- 国際電話不取扱受付センター(0120-210-364)に申し込んで国際電話規制をしていますが、KIPフォンは利用できますか?
- 「050」にかかってきた電話を他の電話に転送できますか?
- 一般の電話サービスに比べて、どうして料金が安くなるのですか?
- 割引サービスはありますか?
- 一般の電話網からの通話よりも通話料金は安くなるのですか?
2. 基本条件
- サービスの対象ユーザは?条件は?
- ADSL1.5Mは対応していますか?
- サービス利用に必要なものは何ですか?
- フレッツISDNでも使えますか?
- 相手がケーブルテレビ(CATV)の電話を利用中ですが、IP電話サービスを利用できますか?(発着信)
- 相手が同じIP電話対応端末を持っていれば、無料通話できますか?
- 電話をかける相手がアッカ・ネットワークス提供IP電話を利用している場合、つながりますか?
- 現在フレッツADSLを利用していますが、申し込めますか?
- 加入電話から「050」の番号に電話をかけることができますか?
- 「0570」「0990」から始まる番号へ通話できますか?
- ACR(LCR)機能内蔵の電話機(アダプタ)を利用していますが、問題ありませんか?
3. 加入電話との比較
- 一般の電話サービスと比較して、どういうメリットがありますか?
- マイラインに登録していますが、使えますか?
- テレホーダイを利用中ですが、そのまま利用できますか?
- i・ナンバー等のダイヤルインサービスを利用していますが、使えますか?
- ナンバーディスプレイサービスは利用できます?
- IP電話でFAX・モデムは使用できますか?
- 公衆電話・ピンク電話は使用できますか?
4. 対応機器・電話機
- IP電話対応機器に接続できる電話は、どのようなものですか?
- スプリッタにMODEM、PHONE(またはTEL)という2つのポート(差込口)がありますが、PHONE(またはTEL)のポートに2台目の電話機をつないだら、同時利用することができますか?
- IP電話対応端末に複数の電話機などを接続して利用できますか?
5. サービス申し込み
- どうすれば申し込めますか?
- 誰でも申し込むことができますか?
- KIPフォンだけを利用することはできますか?
- 他ISPでフレッツADSLを利用していますが、申し込めますか?
- 電話やメールで申し込みはできますか?
- 申し込みをしてどれくらいで利用できますか?
- 契約手続きは簡単ですか?
- 申し込み完了後約1時間程度で利用可能とありますが、その間加入電話は利用できますか?
- 申し込むにあたり注意することはありますか?
6. IP電話対応機器の申し込み
7. 変更・解約
- 解約する場合、どのように手続きをすればよいですか?
- ISPが変わった場合、「050」の電話番号も変わりますか?
- 解約した場合、利用していた「050」の電話番号はどうなりますか?
- 引越した場合、利用していた「050」の番号は変わりますか?
8. IP電話機能
- IP電話対応機器から携帯電話・PHSへも電話をかけられますか?
- IP電話対応機器から国際電話はかけられますか?
- IP電話対応機器から海外の携帯電話にかけられますか?
- IP電話対応機器「050」番号で受けられるサービスはどのようなものですか?
- IP電話対応機器でキャッチホンは使えますか?
- 利用できない電話サービスはありますか?
- IP電話対応機器で通話しているか、一般加入電話回線で通話しているかどこで分かりますか?
- 「050」で発信者番号通知はできますか?
- ダイヤル回線からの発信、またはダイヤル式の電話機からの発信は可能ですか?
- 回線状態が悪い場合、音声案内、アラームなどで教えてくれますか?
9. IP電話操作
- 電話のかけ方(受け方)は変わりますか?
- 普通の電話サービスより呼び出し音が聞こえるまで時間がかかりますか?
- 市内へはどのように電話をかけますか?
- 市外へはどのように電話をかけますか?
- 国際電話はどのように電話をかけますか?
- 一般加入電話回線で発信したい時は、どうすればよいですか?
- IP電話対応機器またはTAの電源が入っていなくても電話できますか?
10. IP電話通話料金
- 月額料金、通話料金はどういう計算になりますか?
- 毎月の料金請求・支払いはどうなりますか?
- 加入してすぐに解約した場合、違約金等は発生しますか?
- 通話明細サービスはありますか?
- 月途中で解約した場合、その月の料金はいくらになりますか?
- NTT東西会社等からの請求はなくなるのですか?
- 品質の保証はないということですが、途中で通話が切れた場合でも料金がかかるのですか?
- ADSLやバックボーンの障害のため、IP電話の通話が出来ずに一般加入電話同士の会話になった場合は、電話料金の補償はあるのですか?
- フレッツADSLモデム(レンタル)からADSLモデム内蔵ルータタイプ(レンタル)に変更した場合、費用はかかりますか?