株式会社ケー・アイ・ピー

TEL:0594-37-0570 FAX:0594-37-0571
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よくあるご質問

1. サービス概要

  1. KIPフォンとは、どのようなサービスですか?
  2. KIPフォンは、これまでの電話サービスと何が違うのですか?
  3. 使い方は簡単ですか?
  4. 通話品質は大丈夫ですか?
  5. 遅延はどの程度ありますか?
  6. 通話のセキュリティは確保されていますか?
  7. 全国どこへでもかけられますか?
  8. 提供地域はどこになりますか?
  9. 長時間通話した場合、タイムアウトはあるでしょうか?
  10. 国際電話をかけた場合、通話時間、料金などの上限設定はできるのですか?
  11. 輻輳(ふくそう)は発生しますか?
  12. 「050」で電話をしながら、インターネットはできますか?
  13. 国際電話不取扱受付センター(0120-210-364)に申し込んで国際電話規制をしていますが、KIPフォンは利用できますか?
  14. 「050」にかかってきた電話を他の電話に転送できますか?
  15. 一般の電話サービスに比べて、どうして料金が安くなるのですか?
  16. 割引サービスはありますか?
  17. 一般の電話網からの通話よりも通話料金は安くなるのですか?

2. 基本条件

  1. サービスの対象ユーザは?条件は?
  2. ADSL1.5Mは対応していますか?
  3. サービス利用に必要なものは何ですか?
  4. フレッツISDNでも使えますか?
  5. 相手がケーブルテレビ(CATV)の電話を利用中ですが、IP電話サービスを利用できますか?(発着信)
  6. 相手が同じIP電話対応端末を持っていれば、無料通話できますか?
  7. 電話をかける相手がアッカ・ネットワークス提供IP電話を利用している場合、つながりますか?
  8. 現在フレッツADSL(Bフレッツ)を利用していますが、申し込めますか?
  9. 加入電話から「050」の番号に電話をかけることができますか?
  10. 「0570」「0990」から始まる番号へ通話できますか?
  11. ACR(LCR)機能内蔵の電話機(アダプタ)を利用していますが、問題ありませんか?

3. 加入電話との比較

  1. 一般の電話サービスと比較して、どういうメリットがありますか?
  2. マイラインに登録していますが、使えますか?
  3. テレホーダイを利用中ですが、そのまま利用できますか?
  4. i・ナンバー等のダイヤルインサービスを利用していますが、使えますか?
  5. ナンバーディスプレイサービスは利用できます?
  6. IP電話でFAX・モデムは使用できますか?
  7. 公衆電話・ピンク電話は使用できますか?

4. 対応機器・電話機

  1. IP電話対応機器に接続できる電話は、どのようなものですか?
  2. スプリッタにMODEM、PHONE(またはTEL)という2つのポート(差込口)がありますが、PHONE(またはTEL)のポートに2台目の電話機をつないだら、同時利用することができますか?
  3. IP電話対応端末に複数の電話機などを接続して利用できますか?

5. サービス申し込み

  1. どうすれば申し込めますか?
  2. 誰でも申し込むことができますか?
  3. KIPフォンだけを利用することはできますか?
  4. 他ISPでフレッツADSLを利用していますが、申し込めますか?
  5. 電話やメールで申し込みはできますか?
  6. 申し込みをしてどれくらいで利用できますか?
  7. 契約手続きは簡単ですか?
  8. 申し込み完了後約1時間程度で利用可能とありますが、その間加入電話は利用できますか?
  9. 申し込むにあたり注意することはありますか?

6. IP電話対応機器の申し込み

  1. IP電話対応機器は、どのように申し込めばよいですか?
  2. IP電話対応機器は、申し込みをしてからどのくらいで届きますか?

7. 変更・解約

  1. 解約する場合、どのように手続きをすればよいですか?
  2. ISPが変わった場合、「050」の電話番号も変わりますか?
  3. 解約した場合、利用していた「050」の電話番号はどうなりますか?
  4. 引越した場合、利用していた「050」の番号は変わりますか?

8. IP電話機能

  1. IP電話対応機器から携帯電話・PHSへも電話をかけられますか?
  2. IP電話対応機器から国際電話はかけられますか?
  3. IP電話対応機器から海外の携帯電話にかけられますか?
  4. IP電話対応機器「050」番号で受けられるサービスはどのようなものですか?
  5. IP電話対応機器でキャッチホンは使えますか?
  6. 利用できない電話サービスはありますか?
  7. IP電話対応機器で通話しているか、一般加入電話回線で通話しているかどこで分かりますか?
  8. 「050」で発信者番号通知はできますか?
  9. ダイヤル回線からの発信、またはダイヤル式の電話機からの発信は可能ですか?
  10. 回線状態が悪い場合、音声案内、アラームなどで教えてくれますか?

9. IP電話操作

  1. 電話のかけ方(受け方)は変わりますか?
  2. 普通の電話サービスより呼び出し音が聞こえるまで時間がかかりますか?
  3. 市内へはどのように電話をかけますか?
  4. 市外へはどのように電話をかけますか?
  5. 国際電話はどのように電話をかけますか?
  6. 一般加入電話回線で発信したい時は、どうすればよいですか?
  7. IP電話対応機器またはTAの電源が入っていなくても電話できますか?

10. IP電話通話料金

  1. 月額料金、通話料金はどういう計算になりますか?
  2. 毎月の料金請求・支払いはどうなりますか?
  3. 加入してすぐに解約した場合、違約金等は発生しますか?
  4. 通話明細サービスはありますか?
  5. 月途中で解約した場合、その月の料金はいくらになりますか?
  6. NTT東西会社等からの請求はなくなるのですか?
  7. 品質の保証はないということですが、途中で通話が切れた場合でも料金がかかるのですか?
  8. ADSLやバックボーンの障害のため、IP電話の通話が出来ずに一般加入電話同士の会話になった場合は、電話料金の補償はあるのですか?
  9. フレッツADSLモデム(レンタル)からADSLモデム内蔵ルータタイプ(レンタル)に変更した場合、費用はかかりますか?

11. 用語解説

こちらをご覧ください。