迷惑メールチェックサービス利用設定方法


迷惑メールチェックサービスの利用設定方法をご案内いたします。注意事項をよくお読みの上、以下の手順に従って、設定してください。

この設定は、KIP-Internetにお申し込みされたお客様の設定となります。

弊社のサービスにお申し込みいただければ、サポートいたします!


1. 迷惑メールチェックサービスについて


迷惑メールチェックサービスとは、メールサーバー上でメールを1つ1つチェックし、迷惑メールと判定したメールをメールサーバー内にある迷惑メールフォルダに自動で振り分ける無料のサービスです。

本サービスは、受信したメール内容を実績のある迷惑メールデータベースを利用して分析した上で、迷惑メールかどうか判断を行っています。

  迷惑メールチェックサービスを
利用しない場合
迷惑メールチェックサービスを
利用する場合
メリット ・メールソフトですべてのメールを受信することができる
・メールサーバーを定期的に確認する必要がない
・迷惑メールかどうか、メールを1つ1つシステムがチェックしてくれる
・迷惑メールをシステムが自動で迷惑メールフォルダに振り分けてくれる
・メールソフトで受信する迷惑メールの数が減る
デメリット ・必要なメールも迷惑メールもメールソフトですべて受信してしまう
・迷惑メールかどうか、メールを1つ1つ自分でチェックしなければならない
・迷惑メールと判断されたメールは、メールソフトで受信できない
・迷惑メールフォルダに必要なメールが誤って振り分けられていないか、定期的にメールサーバーを確認しなければならない

※迷惑メールチェックサービスの設定前にメールサーバー上に保存されたメールは、チェックされません。

※全ての迷惑メールを検出できるわけではありません

※メール内容によっては、誤って迷惑メールと判断する可能性もあります。

※迷惑メールの振り分け通知はありません。

※迷惑メールフォルダに振り分けられたメールは、振り分け後から30日間経過後、自動的に削除されます。

※誤って振り分けられたメールがないか定期的に確認してください。確認方法は下記手順をご覧ください



2. 迷惑メールチェックサービスの設定


迷惑メールチェックサービスをご利用のお客様は、以下の手順に従い、設定してください。


1.ブラウザでCloudMailのページ(https://wmng.cloud-mail.jp/kip/)にアクセスして、ログインします。


設定項目 設定内容
ユーザー名 メールアドレス
パスワード 会員登録通知書またはバーチャルMailサービス登録通知書記載のパスワード

2.[設定]をクリックします。



3.[セキュリティ設定][迷惑メール設定]の順にクリックし、以下の内容を入力後、[保存]をクリックします。


設定項目 設定内容
迷惑メールチェックサービスを利用する チェックを入れる
件名に「spam」を挿入 チェックを入れる


以上で、迷惑メールチェックサービスの設定は終了です。



3. 迷惑メールフォルダの確認方法


迷惑メールチェックサービスで迷惑メールとして判定されたメールは、メールサーバー上の迷惑メールフォルダに自動で振り分けられますが、通知はありません。

また、迷惑メール迷惑メールフォルダに振り分けられたメールは、振り分け後から30日間経過後、自動的に削除されます。

必要なメールが削除される前に、迷惑メールフォルダに必要なメールが誤って振り分けられていないか、定期的にメールサーバーを確認しましょう。


以下に、迷惑メールチェックサービスで振り分けられたメールの確認方法を記載します。


1.ブラウザでCloudMailのページ(https://wmng.cloud-mail.jp/kip/)にアクセスして、ログインします


設定項目 設定内容
ユーザー名 メールアドレス
パスワード 会員登録通知書またはバーチャルMailサービス登録通知書記載

2.[迷惑メール]をクリックします。


3.迷惑メールとして振り分けられたメールが表示されます。必要なメールが誤って振り分けられていないか、確認します。


4.必要なメールを選択し、[・・・][フォルダーに移動][受信箱]の順にクリックすると、メールソフトで受信できます。


5.[ログアウト]をクリックします。



以上で、迷惑メールチェックサービスで振り分けられたメールの確認は終了です。