迷惑メールチェックサービス利用設定方法
迷惑メールチェックサービスの利用設定方法をご案内いたします。注意事項をよくお読みの上、以下の手順に従って、設定してください。
この設定は、KIP-Internetにお申し込みされたお客様の設定となります。
弊社のサービスにお申し込みいただければ、サポートいたします!
1. 迷惑メールチェックサービスについて
迷惑メールチェックサービスとは、メールサーバー上でメールを1つ1つチェックし、迷惑メールと判定したメールをメールサーバー内にある迷惑メールフォルダに自動で振り分ける無料のサービスです。
本サービスは、受信したメール内容を実績のある迷惑メールデータベースを利用して分析した上で、迷惑メールかどうか判断を行っています。
迷惑メールチェックサービスを 利用しない場合 |
迷惑メールチェックサービスを 利用する場合 |
|
メリット | ・メールソフトですべてのメールを受信することができる ・メールサーバーを定期的に確認する必要がない |
・迷惑メールかどうか、メールを1つ1つシステムがチェックしてくれる ・迷惑メールをシステムが自動で迷惑メールフォルダに振り分けてくれる ・メールソフトで受信する迷惑メールの数が減る |
デメリット | ・必要なメールも迷惑メールもメールソフトですべて受信してしまう ・迷惑メールかどうか、メールを1つ1つ自分でチェックしなければならない |
・迷惑メールと判断されたメールは、メールソフトで受信できない ・迷惑メールフォルダに必要なメールが誤って振り分けられていないか、定期的にメールサーバーを確認しなければならない |
※迷惑メールチェックサービスの設定前にメールサーバー上に保存されたメールは、チェックされません。
※全ての迷惑メールを検出できるわけではありません
※メール内容によっては、誤って迷惑メールと判断する可能性もあります。
※迷惑メールの振り分け通知はありません。
※迷惑メールフォルダに振り分けられたメールは、振り分け後から30日間経過後、自動的に削除されます。
※誤って振り分けられたメールがないか定期的に確認してください。確認方法は下記手順をご覧ください。
2. 迷惑メールチェックサービスの設定
迷惑メールチェックサービスをご利用のお客様は、以下の手順に従い、設定してください。
設定項目 | 設定内容 |
ユーザー名 | メールアドレス |
パスワード | 会員登録通知書またはバーチャルMailサービス登録通知書記載のパスワード |
設定項目 | 設定内容 |
迷惑メールチェックサービスを利用する | チェックを入れる |
件名に「spam」を挿入 | チェックを入れる |
以上で、迷惑メールチェックサービスの設定は終了です。
3. 迷惑メールフォルダの確認方法
迷惑メールチェックサービスで迷惑メールとして判定されたメールは、メールサーバー上の迷惑メールフォルダに自動で振り分けられますが、通知はありません。
また、迷惑メール迷惑メールフォルダに振り分けられたメールは、振り分け後から30日間経過後、自動的に削除されます。
必要なメールが削除される前に、迷惑メールフォルダに必要なメールが誤って振り分けられていないか、定期的にメールサーバーを確認しましょう。
以下に、迷惑メールチェックサービスで振り分けられたメールの確認方法を記載します。
設定項目 | 設定内容 |
ユーザー名 | メールアドレス |
パスワード | 会員登録通知書またはバーチャルMailサービス登録通知書記載 |
以上で、迷惑メールチェックサービスで振り分けられたメールの確認は終了です。