株式会社ケー・アイ・ピー

TEL:0594-37-0570 FAX:0594-37-0571
E-mail:info@kip.ne.jp

ウイルスチェックサービス Outlook Express 電子メールアカウントの設定

ウイルスチェックサービス(オプション)をご契約のお客様は、以下の設定を行ってください。

なお、この説明はOutlook Express5.5に基づいて作成しています。

1. 電子メールアカウントの作成

「Outlook Express」を起動します。

「Outlook Express」のメニュ−バ−の「ツール」から「アカウント」をクリックします。

「インターネットアカウント」画面が表示されますので、「メール」タブに切り替えます。

  • 「追加」ボタンをクリックし、「メール」を選択します。

「インターネット接続ウィザード」が表示されますので、以下のように設定を行います。

  • 「表示名」:任意の名前
  • 「次へ」ボタンをクリックします。

「インターネット電子メールアドレス」が表示されますので、以下のように設定を行います。

  • 「既存の電子メールアドレスを使用する」:選択する。
  • 「電子メールアドレス」:お客様の電子メールアドレスを入力する。(例:ichiro@kuwana.ne.jp)
  • 「次へ」ボタンをクリックします。

「電子メール サーバー名」が表示されますので、以下のように設定を行います。

  • 「受信メールサーバー」:vm1.kuwana.ne.jpを入力する。
  • 「送信メールサーバー」:vm1.kuwana.ne.jpを入力する。
  • 「次へ」ボタンをクリックします。

「インターネット メールログオン」が表示されますので、以下のように設定を行います。

  • 「アカウント名」:お客様の会員登録通知書のユーザ名@mail.kuwana.ne.jpを入力する。
  • 「パスワード」:お客様の会員登録通知書のパスワードを入力する。
  • 「パスワードを保存する」をチェックします。
  • 「次へ」ボタンをクリックします。

「設定完了」が表示されますので、「完了」ボタンをクリックします。

2. 設定確認

設定を確認したいアカウントを選択し、「プロパティ」ボタンをクリックします。

「全般」タブが、以下のように設定されているか確認します。

  • 「電子メール アドレス」:ご利用のメールアドレス。
      ※半角英数字で入力
  • 「返信アドレス」:通常は空欄のままにします。
      ※電子メールアドレスで設定したアドレスとは別のアドレスに返信してもらいたい場合などに設定します。

「サーバー」タブに切り替えて、「このサーバーは認証が必要」にチェックを入れ、「設定」ボタンを押します。

「受信メールサーバーと同じ設定を使用する」がチェックされているのを確認し、「OK」ボタンをクリックします。

「詳細設定」タブに切り替え、「送信メール」のポート番号を「587」に変更します。

ご利用の環境に応じて、以下の設定を行ってください。

  • メールを受信する端末が複数ある場合は、「サーバーにメッセージのコピーを置く」をチェックする。
    (通常のご利用であれば、チェックしません。)

2. オプションの設定

「Outlook Express」のメニュ−バ−の「ツール」から「オプション」をクリックします。

「接続」タブに切り替えて、以下のように設定を行ないます。

  • 「送受信が終了したら切断する」:チェックを外す。

変更、確認ができましたら「OK」ボタンをクリックしてダイアログを閉じ、「Outlook Express」を終了します。

以上でOutlook Expressの設定は終了です。