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注意事項
メールアドレス
現在ご利用のメールアドレスに変更はございません。
定義ファイルの更新
一日数回の定義ファイル(ウイルス情報のファイル)の更新を自動で行うことにより、新種のウイルスに対してもできる限り早く対応するようにはしていますが、未知のウイルスに対しては検知できない場合もあります。
添付ファイルのチェック
添付ファイルの形式によっては、サービスが対応できない場合もあります。親しい人から届いたメールでも、むやみに添付ファイルを開くことはやめましょう。
ウイルスの検出
送受信されるメールのみウイルスチェックを行いますので、メール以外のウイルス検出はできません。また、パソコンに感染したウイルス等はチェックできません。
迷惑メールの検出
検出した迷惑メールを削除するサービスではありません。検出した迷惑メールは、CloudMail内の「迷惑メール」フォルダに保存され、お客様のメールソフトには届きません。
また、システムの関係上、迷惑メールを検知できない場合や迷惑メールではないメールが「迷惑メール」フォルダに隔離される場合があります。誤判定があった場合は、迷惑メール誤検知の際の連絡方法をご覧ください。
迷惑メールの確認方法
迷惑メールチェックサービス利用設定方法をご覧ください。
電子メールの送受信
ウイルススキャンを行うため、メール送受信の際に時間がかかる場合があります。また、メール送受信の両方でウイルスチェックを行います。受信時にウイルスが検出された場合は、該当メールは破棄され、代わりに下記のような内容の検知メールが届きます。(ウイルスの種類、ご利用の環境によって内容は異なります。)
- Subject: ウイルスチェック報告
- ==== ウイルスチェック報告 ====
ウイルスチェックサービスにてお客様宛てのメールを検査した結果、
ウイルス感染の可能性があるため以下の処理を実施しました。
メール送信者: xxx@kuwana.ne.jp
感染ウイルス名称: Heuristics.Email.ExceedsMaxLineFoldCnt
処理内容: メールヘッダー以外を破棄しました
元のメールに関する情報はこのメールに添付されています。
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ウイルスチェックサービス
※このメールに対する返信はできません。
ウイルス検知時の動作
メール送信時にウイルスが検知された場合、検知メールは送信いたしません。該当メールも破棄されます。また、ウイルスチェックサービスで削除された添付ファイルは復元できません。もし、大切な添付ファイルが削除された場合は、送信者へ連絡をとり、ウイルスを駆除してから再度送り直してもらってください。
ウイルス検知の注意
サービスの性質上、全てのウイルスを検知する事を保証するものではありません。また、ウイルス被害による責任・賠償等は負いかねますので、予めご了承ください。