電子メールについて

メールの送信・受信ができない
「ツール」→「アカウント」→「プロパティ」→「サーバー」をクリックし、以下のように設定されているか確認願います。(Windows Liveメールではアカウント名を右クリック→「プロパティ」→「サーバー」でも同様の画面が表示されます)
入力欄 入力内容
SMTPサーバー名: mail.kuwana.ne.jp
POP3サーバー名: mail.kuwana.ne.jp
POP3ユーザー名: KIPへ接続するときのユーザー名
(メールアドレスの@の前)
POP3パスワード: KIPへ接続するときのパスワード
設定に間違いがない場合は、送信メールのポート番号変更を参考に、送信メールポートの設定を確認してください。
また、メール受信中に何らかのエラーが起こり、回線が切断された場合、メールロックがかかる場合があります。この場合20分ほど後に再度受信を行ってみてください。
メールを送信すると、「failure notice」というメールが送られてくる。
メールアドレスが間違っていないかご確認ください。1文字でも間違うと相手に届きませんのでご注意ください。また、メールアドレスは必ず半角で入力してください。
自分宛の返信が届かない。
メールソフトに設定してある自分のメールアドレスが間違っていないかご確認ください。正しいメールアドレスが設定されているか確認してください。自分のメールアドレスが間違っていると、返信やエラーメールが戻ってきません。また、メールアドレスは必ず半角で入力してください。
KIPのアクセスポイント以外からメールの受信はできますか。
KIP 以外のアクセスポイントからでもメールの受信は可能です。外部からアクセスする場合、通常より多少メールの受信に時間がかかる場合があります。また、POPサーバーへのアクセス時にパスワードデータがそのままネットワークに流れますので、セキュリティのために、できる限りKIPのアクセスポイントから受信することをお勧めします。
KIPのアクセスポイント以外からメールの送信はできますか。
KIP 以外のアクセスポイントからのメール送信は、セキュリテイの関係上、メール受信後20分間のみ可能となっております。(POP before SMTP)そのため、KIP以外のアクセスポイントからメールを送信する場合は、先にメールを受信してから、送信するようにしてください。
10MB以上のメールを送受信したい。
メールは、1通あたり最大10MBまでと制限させていただいております。1通あたりのメールサイズが大きいと、ネットワークに負担がかかり、送信先のインターネット利用者にも迷惑をかけることになります。10MB以上のデータを送りたい場合、複数に分割して送信するか、他の手段(郵送するなど)を検討願います。
また、送り先のメール受信制限サイズを超えると送信できません。大容量のメールを送付する際には、送り先の情報も確認した上で送信することをお勧めします。
追加メールアドレスの設定方法はどうすればよいですか。
追加メールアドレスをご利用になる場合、以下のように設定してください。
入力箇所 入力内容
SMTPサーバー名: mail.kuwana.ne.jp
POP3サーバー名: mail.kuwana.ne.jp
メールサーバへ接続するときのユーザ名: 追加メールアドレスのユーザ名
(追加メールアドレスの@の前)
メールサーバへ接続するときのパスワード: 追加メールアドレスのパスワード
メールの送信ができない。
メールを送信する前に、受信を行ってください。メールの受信を行った後、接続を切らない状態で20分以内であればメールの送信が可能です。20分を超えた場合や、接続が切断された場合は、再度受信操作を行ってからメールの送信を行ってください。
ウイルスチェックサービス利用時、メールの送受信に時間がかかる。
ウイルススキャンを行うため、メール送受信の際に時間がかかる場合があります。
送信したはずのメールが送信トレイに残り続け、複数回送信される。
セキュリティ対策ソフトなどを導入している場合、サーバーからの送信完了応答がタイムアウトになることで発生することがあります。
こちらのページを参考にして、お使いのメールソフトの設定を変更してください。
新しいメールが受信できない
メールサーバーのメールボックスがいっぱいになっている場合があります。
ご利用のメールソフトの設定で、サーバーにメールを残さない、もしくは一定期間後に消去するように変更してください。
設定を変更したくない場合は、弊社トップページよりUbiq Mailにログインしていただき不要なメールを削除してください。